2010年2月26日金曜日

2010/03/27-28_【エビベン】恵比寿アートウォーク ベンチtoベンチ2010

【エビベン】恵比寿アートウォーク ベンチtoベンチ2010

アーティストと街の人々を結びたい、恵比寿発信のアートイベントを!
という思いから、恵比寿在住、在勤のクリエイターが立ち上がり、
渋谷区や企業の協力を得て、この度実現の運びとなりました。

イベント名に「ベンチ」を冠しているとおり、
恵比寿公園のベンチには、実際にペイントも行い、
イベント後もそのまま街に残ります。

また、同公園では、クリエーターたちが考える
公園サイン展やシンポジウムも開催いたします。

このほか、恵比寿ガーデンプレイスや、恵比寿公園、NADiff a/p/a/r/t、
limArt、アトレ恵比寿、Platformなど、街のあちこちでさまざまな作品を
展示します。
子どもから大人まで楽しめるパフォーマンスやワークショップも
用意しています。


このイベントが新しいのは、商業的なデザインイベントでもなく、
アートで街を復興させようという街おこし的イベントでもなく、
あるいは、行政が音頭をとったイベントでもなく、
30代、40代を中心とする在住、在勤者が発案し、
行政を動かし、企業を巻き込んでいる点にあると思っています。

私たちが目的とするのは、アートを通じたつながりづくりであり、
私たちが本当にかなえたい街づくりです。

今回は、vol.0、つまりパイロット版という位置づけで、
まずは街の人たちに見てもらおう、そして私たちがしたいことに
少しでも多くの人や企業に賛同してもらおうと思っています。

そして、1年間かけてさまざまな試みを行いながら、組織化をはかり、
1年後には街全体を巻き込んだイベントにしたいと
鼻息を荒くしています(笑)。

お近くの方は、この週末はぜひ恵比寿にお越しください!


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【エビベン】恵比寿アートウォーク ベンチtoベンチ2010

・会期:2010年2月27日(土)~28日(日)

・会場:恵比寿公園/恵比寿ガーデンプレイス時計広場/アトレ恵比寿/
NADiff a/p/a/r/t/limArt/gift_lab/Platform

■参加アーティスト 西武アキラ/遠山敦/永岡大輔/大西真平/伏島由恵/
小原一洋/西野正将/山下洋一郎/ソライロ/渋谷画劇団/NPO法人クーピー
ファッションアートグループ/tresured trash/山本和久/フォルマーデザイン
/アレクサンダーゲルマン/ときたま/飯沢耕太郎/磯邊美香/押忍!手芸部/
中村YORI/TEAM★LAB/須田伸一/濱崎幸一郎/の田まさ子/神酒大亮/
ON ZA LINE/松村忠寿/gift_

●各会場の展示情報は、エビベン公式MAPまたはウェブサイトを
御覧くださいませ。
http://ebiben.com/img/ebibenmap.pdf
http://ebiben.com/index.html

0 件のコメント:

コメントを投稿